「近くにあってよかった」そう思ってもらえるのが私たちの喜びです。 「近くにあってよかった」そう思ってもらえるのが私たちの喜びです。

2017.07.13更新

腰痛を治すにあたって医療機関で治療を行う以外にも、いわゆる民間療法で対応する方法もあります。腰痛への効果が期待できる施術にはいくつかあります。まずは整体です。整体は、骨格や関節に発生しているゆがみやずれを矯正することで、体の各症状を改善する手法です。マッサージやストレッチなどを行うことで、筋肉の緊張をほぐし、コリを解消する施術なども用意されています。整体師の場合、開業するにあたって別に資格は必須ではありませんが、民間資格があって、こちらを取得してから開業することが多いです。

 

カイロプラクティックも腰痛解消のための施術を用意しています。腰痛の原因の中には、背骨のゆがみも含まれます。カイロプラクティックは、この背骨の矯正を行うのが主目的の施術法になります。体全体のバランスが崩れていると腰に負担が大きくかかって、腰痛を引き起こすことがあります。カイロプラクティックを行って、体の全体的なバランスを整えることで腰の負担が軽減され、痛みが快方に向かう可能性があるのです。こちらも資格は特別ありませんが、海外では専門の大学があり、資格を取得しないと開業できないような国も欧米を中心にあります。

 

マッサージを営んでいるショップも近くにありませんか?マッサージは筋肉をもみほぐす、体全体にあるツボを刺激することで筋肉の凝りを和らげる、関節の動きをスムーズにして腰痛の症状を改善する施術を用意しています。そのほかにも自律神経に働きかけることで、内臓の動きを活発にするような施術もあります。マッサージを行うだけなら、別に資格は必要ありませんが、あんま・指圧に関しては国家資格がありますのでこちらを取得する必要があります。

 

鍼灸は東洋医学の考えをベースにしています。簡単に言えば、ツボに針を刺したりお灸をすえたりすることで刺激し、筋肉のコリや痛みを緩和し、血行をよくすることが目的の施術です。筋肉痛や神経痛を原因とする腰痛に対して効果が期待できます。施術を行うためには、鍼灸師という国家資格を取得しなければなりません。病気の治療であると認定されれば、保険診療が適用される可能性があります。

 

整骨・接骨は骨の固定や整復でけがの治療を行います。この施術を行うためには、柔道整復師という国家資格がなければなりません。打撲やねんざ、骨折、肉離れ、脱臼のようなけがの治療をする場合には保険が適用される可能性があります。接骨院がく伊勢崎韮塚院でも、腰痛に対応した施術を実施しております。群馬県、埼玉県在住の方で、腰痛に長いこと悩まされている方はおられませんか?接骨院がく伊勢崎韮塚院では幅広い施術に対応しておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


 

投稿者: 接骨院がく伊勢崎

接骨院がく  tel:0270-50-7833 メールでのお問い合わせはこちらから接骨院がく  tel:0270-50-7833 メールでのお問い合わせはこちらから